【旅館利用記】鐘山苑 別墅然然(福地541)

こんにちはmonoconです。

夏休みの最後に山梨県にある鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)さんに宿泊してきたので、そのレビューをしたく思います。

旅館選定

子供が水遊びが大好きなので、プールがついていているお宿、妻がラウンジ利用に拘るのでラウンジが利用できるお宿、そして温泉のあるお宿、と言う条件で検索。

今回は久々に甲信越をターゲットとしました。

首都圏からも行きやすいですからね。

アクセスの良さも魅力です。

色々見ていると、「鐘山苑 別墅然然」が条件にぴったり。即決しました。

予約はいつもの一休で。

大人2名、小学生低学年1名、食事寝具なしの乳幼児1名で、157,300円!そこから一休の割引が入り149,435円

シャンパン一本分浮きました笑

チェックイン前

チェックインは14時30分ですが、プールは13時30分からということで13時頃に着くように出発。

途中、河口湖の「山麓園」さんという炉端焼き屋さんで腹ごしらえ。

10年ぶり4度目の訪問です。

お店は昔の建物(大きな農家のお家?)を利用しており、趣があります。

お店の入り口

子供たちも不思議そうです。

炉端焼きなので、囲炉裏に炭を入れて食材を焼いて食べるのですが、暑い。。

夏に来るのは初めてでしたが汗でびしゃびしゃに。。

富士 税込4400円

でもなんだかそれも夏っぽくて心地よいから不思議です。

そして相変わらず全て美味しかった!

また来よう。

ちなみに土曜日ということもあり、12時頃には待ってるお客さんも出るほど繁盛してましたが、予約した方が無難かもしれませんね。

ちなみに私は11時30分頃に行ってすんなり入れました。直後に団体さんが来たのでギリギリセーフかな。

あ、あとトイレがとても綺麗でその点はポイント高いです。

ただし、支払いは現金のみなのでご注意を。

さて、そして13時には予定通り宿に到着。

更衣室で水着に着替えてプールに飛び込みます。

嬉しいことに温水です。

先週大磯ロングビーチに行ったのですが水温が冷たすぎてあまり入れなかったので、天国。

プールのサイズもちょうどよく、気持ちよく泳げます。

水深も一番深いところで1メートル。子供にも嬉しいサイズ感。

景観もリゾート然としておりとても良いです。

私は、顔を出して平泳ぎしているときの景色がリゾート感を演出すると思っているので、その景観を重視しています。

平泳ぎしているときの景色

その点では、伊豆の清流荘と並び私の琴線に触れる素晴らしい景色!

欲を言えば何か気の利いたドリンクを提供してくれたら良かったです。

そして、のんびりしてたらあっという間に15時に。

チェックイン

プールから上がり、チェックインに向かいます。

チェックインは入り口の脇にあるフロントで行います。

プールに入る前に名前を伝えていたからか、スムーズに進みます。

しかし、中居さんが多い!しかも若い人が多くてびっくり。

大きい宿に来ることはあまりないので多さにも驚きましたが、若い人が多いのにも驚きました。

でも若いから未熟という感じではなく、しっかり教育が行き届いているのでしょう。

気持ちよく過ごさせてもらいました。

フロント奥の舞台
舞台の前には鯉がたくさん

部屋

別墅然然はホテル鐘山苑の4階と5階の特別客室となります。

ホテル鐘山苑とは同じ建物内にありながら別の施設というコンセプトのようです。

一休でも鐘山苑と別墅然然は別に出てきます。

建物自体はかなり年季が入っていますが、別墅然然はリノベーションがなされ、とても綺麗だしおしゃれに作っています。

今回宿泊した部屋は福地タイプBの541号室、79平米のお部屋。

広さは十分、景色もよく、心地よい滞在ができそうな予感がします。

広い玄関
ダイニング
ベッドルーム 子供がいきなりダイブしたので少し乱れています。。
トイレも広くて綺麗

温泉

温泉は半露天風呂という感じです。

黒御影石と檜の組み合わせのお風呂は質感もよく、ヒノキの香りも心地よいです。

お湯は40度ということで熱すぎずぬるすぎず、ちょうどよい湯加減。

天気が良ければ富士山がよく見えるのでしょうが、あいにくの曇天でシルエットのみ。

10階にも眺望の良いお風呂があるのでそちらもおすすめです。

夕方から夜にかけてが女性風呂、朝が男性風呂に入れ替わります。

その他1階にも大浴場があるのですが、今回は行く機会がなかったです。

洗面台
アメニティ

その他施設

このお宿、庭園が広く、抹茶や甘酒の茶屋があり、お抹茶のサービスなどもついていたので夕食前の散策andお抹茶タイムを楽しみます。

茶屋は一級河川の桂川に面しており、せせらぎの音が心地よいです。

窓際まで行くと川の流れも見えて、とても癒されます。

庭園には足湯もあり、のんびり散策するには最高です。

また、夜は和太鼓のショーやピアノの生演奏を聴きながらお酒を飲めるバーもあります。

食後に見た大迫力の和太鼓ショー 士気が高まります

バーのドリンク一杯サービスも付いていたので、食後に行きます。(写真はありません。。)

ラウンジはこんな感じです。

部屋のキーをかざすと開く扉
スパークリングワインを飲みながらのんびり

食事

夕食

食事は部屋食となります。

夕焼けの見える落ち着いた自室での食事は格別です。

手前の青い屋根が見えなければもっと良い

演出もなかなかニクイ。

ワクワク感の演出がうまい
中はこんな感じ

お酒はブーブグリコロゼ(13,000円)

今回はフルボトルを頼みましたが、ハーフボトルがかなりリーズナブルでした。オススメ。

お椀
オマール海老とスズキのポワレ
冷やし鉢
フィレ肉のロースト

どれも美味しかった!

このあとご飯が来たのですが、写真を撮るのを忘れています。

雑魚のご飯、美味しかったです!!

デザートももちろん写真忘れてますが、これも抜かりなく美味しかったです!

小学生のお食事 箱の中は大人と同じ

バー&夜食

夕食の後は20時30分から和太鼓のショーを楽しみ、21時からはピアノの生演奏を聴きながらバーでゆったり過ごしました。

子供は入れないので、久々に妻と二人で。

ライトアップされた庭園を眺めながら飲むマティーニも乙でした。

そしてバーを出たあとは、慌ただしく私は夜食を食べるのでした。

夜食は味噌ラーメン。

お酒をたくさん飲んだ後の味噌ラーメンは胃に沁みます。

これにて本日食い納め。

後は部屋でダラダラ過ごします。

朝食

あんなにたくさん食べたのに、朝は何故かお腹が空くのです。

朝ごはんも良い演出。

和食の朝食

とにかく白米が美味しくてまた3杯も食べてしまいました。。

私は和食でしたが、アメリカンブレックファストも選べます。

この後チェックアウトまで1時間ほどプールに行きましたが、体が重かったことは言うまでもありませんね。

チェックアウト

チェックアウトは、4階にある別墅然然専用のレセプションで。

別墅然然専用のラウンジと隣り合わせなので、家族はドリンクを飲みながら精算を待ちます。

私はチェックアウト時刻となる11時に精算に訪れたので、少し混み合っていました。窓口が一つしかないので。

精算自体は早めに済ませておいた方が吉ですね。

総評

色々なサービスがついていて、かなりお得感のあるお宿でした。

全ての面で隙がない感じのお宿でした。

また訪れたいと思います!

  1. 居心地:A
  2. 食事:A
  3. 部屋:A
  4. 温泉:A+
  5. 接客:S
  6. プール:A
  7. 総合:A+

おまけ

チェックアウト後は、富士サファリパーク御殿場アウトレットに寄って帰りました。

ほんとにほんとにライオンだ

山梨も遊ぶところが多くて宿泊前後の遊びに事欠きません。

遊びに行くエリアとしても良いですね!

しかし、盛りだくさんで目眩が。。


さて、本日は以上となります。

また次回、お逢いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA