【旅館利用記】「箱根白檀(仗)」

こんにちはmonoconです。

以前のエントリーで 旅行が前頭前野を発達させるのに役に立つ という話をさせてもらいましたが、私も旅行はしばしばいくようにしています。

特に、自然豊かな場所で、温泉があり、心身ともにリラックスできる場所を選ぶようにしています。

旅館選定

今回は箱根をターゲットに絞り、旅館を選びました

箱根は洗練された旅館も多く、自然も豊かで、温泉が気持ち良い ので、気に入っています。

また、個人的ファクターですが、私の住んでいる湘南からも車で1時間以内で気軽に行けるのもポイント高いです。

チェックアウト後にサクッと自宅に帰れるのは気楽で良いですね。

なお、予約したのは昨年12月頃でしたが、当時は21年1月末までGOTOトラベルの対象ということで箱根や伊豆の有名旅館は軒並み満室でした。。

2月からは逆に選び放題だったので、スノーボードの予定の合間を縫って、2月上旬の土日で予約を入れました。

宿は、 以前一度宿泊して、非常に気持ちよく過ごさせてもらった「箱根強羅 白檀」に決定

エントランス(公式HPより)

https://www.byakudan.co.jp/top2.php

前回は60平米の「湧」という部屋に宿泊しましたが、今回は「仗」という90平米の部屋が空いていたので、こちらを予約しました。

予約は一休から。

朝夕食付き、大人2名、小学生低学年1名、寝具食事なしの幼児1名で16万2000円ほど。

そこから 一休のポイントで8000円程度値引かれての支払い予定 です。

一休はいつも利用させてもらっていますが、使い勝手が良い上、ポイントの還元率も高く、重宝しています。

今回はダイヤモンド会員としての宿泊となったので、お香のお土産もいただきました

チェックイン前

幸い私の子供たちは、子供ながらに温泉好きで、温泉旅館への旅行を非常に喜んではくれるのですが、とはいえ、温泉旅館は親の都合で訪れているところもあるので、チェックイン前には、子供がより楽しめる、体をたっぷり動かせる公園に立ち寄ることにしています。

今回は「小田原子供の森公園わんぱくらんど」を訪れました。

http://odawara-jigyo-kyokai.jp/wanpaku/

この公園は、入場制限のため、土日祝日の12時半までの入場については事前に駐車場予約をしていないと入場できないので要注意です。

これまでも何度か訪れていますが、基本前日までに予約すればまず大丈夫だと思います。

また、もし予約を忘れて出発したとしても、スマホからネット予約ができますので、慌てず予約状況を確認しましょう!

ちなみに、公園の利用は無料ですが、駐車場は料金が発生します。

小田原市民は510円、それ以外は1010円です。(なお、現金のみ。)

公園は広く、大きな遊具もたくさんあるので、子供たちには大好評です。

今回は第二駐車場に車を停めた後、小田原城アドベンチャー➡︎緑のゲレンデ➡︎ターザン広場➡︎コスモワールド➡︎わんぱく大橋➡︎第二駐車場の流れで遊びました。

わんぱく大橋 高所恐怖症の人は要注意!

これで大体3時間くらいですかね。

他にも非常に子供が喜びそうな場所として、フォレストアドベンチャーなるアスレチックがあるのですが、こちらも別途予約が必要なので、要注意です。

チェックイン

さて、チェックインの時間が近づいてきたので、公園を後にし、旅館に向かいます。

旅館を満喫し尽くすためには、14時半過ぎ頃に旅館には着いていたいですよね。

今回は14時40分頃旅館に到着しました。

旅館エントランスに車を停めると、感じの良いお兄さんが荷物を引き取りに来てくれますので、全てお願いして運び込んでもらいます

今回は、車も駐車場に停めてくれるというのでお願いしました。

(本当はこのサービスあまり好きではないのですが。。)

なお、駐車後、鍵はすぐに手元に戻してくれます

チェックイン時のおもてなしとしては、温泉餅と抹茶でした。

子供たちはオレンジジュースと温泉餅。

エントランスの景色が非常に素晴らしいので、開放感の中、抹茶をいただいていると、この後の温泉や、食事へのワクワク感が押し寄せてきます。

ロビーからの風景

部屋

エントランスもそうなのですが、部屋も白檀のお香が焚き込められており、いい香り がします。良いところに来たな、と思わされます。

部屋は広く、まずは10畳の和室。

障子で仕切られた隣室はソファとベッドのある洋室ですが、こちらも10畳かそれ以上はありそうです。

バルコニーも広く、寝椅子があるので、のんびり寝そべりながら、本でも読みたい気分。

ソファに座り外を見れば、部屋付きの露天風呂がどんと構えています。

広いし、足湯付きで至れり尽くせり

ソファの座り心地も良いし、ベッドが何せ広くて良いです。

子供用に寝床を追加していますが、備え付けのベッドだけでも家族4人、十分広々寝ることができます

部屋のテレビでは 貸出のDVDが見られるようになっていますが、Netflixのアプリも入っているので、自分のアカウントを入力したら、見ることが可能 です。(退室の時にログアウトをお忘れなく)

冷蔵庫には、瓶ビール(小)2本、ミネラルウォーター3本、烏龍茶(小)3本、サイダー(小)3本、はちみつれもん(小)3本、ところてん3食分が入っています。

追加チャージはかからないのが嬉しいです。
私は意地汚く子供たちと全て飲んで帰りました笑

当然のことですね。

温泉

そのままだとめちゃくちゃ熱いです笑

80度の源泉を50度に冷ましているというようなことが書いてありましたが、実際に溜まっているお湯も47〜8度くらいはありそうです。。

加水しないと入れない。。42度くらいまで下げてから入浴します。

風呂用の枕もついていて、頭を乗せて力を抜くと、最高にリラックスします。

めちゃくちゃ気持ちが良いですね〜。日本人に生まれて本当に良かったと思える瞬間です。

お風呂に浸かりながら読書しつつ、のんびり過ごします。至福の時。

ちなみに大浴場もありますが、露天風呂はなく、広さも微妙なので、あまり行く価値を感じません

その分、部屋の風呂が最高なので、全く問題ないのですが、 欲を言えば露天の大浴場があると、また価値がグッと上がります。

部屋のお風呂はとにかく入りまくりました。

着いてすぐに1時間くらい、食後落ち着いてからも30分くらい。

翌日も起きてすぐと朝食後落ち着いてから30分ずつくらい。

帰ってからも肌がツルツルでピカピカ光ってます

食事

夕食

お品書きは写真の通りです。

どれも美味しく、お酒との相性も良いので、楽しい時間です。

先付と前菜

なお、席は何も言わないと通常席での食事になります。

景色が良い席で食べられるのは良いのですが、若干前後席とのガヤガヤ感があるので、気になる方は予約時に伝えておくと個室にしてもらえるようです。

お酒は品揃え的にはもう一つです。

この辺りは強羅花壇などの方が選択肢が多く、楽しめましたが、規模を考えると仕方がないのかもしれませんね。

せめて、モエやブーブクリコ、ローランペリエなどの値ごろで頼みやすいシャンパンがあれば嬉しいですね。(私はシャンパンが充実していたら文句を言いません笑)

写真はないのですが、 子供用メニューもかなりボリューミー

ハンバーグ、エビフライ2本、鶏の唐揚げ2個、フライドポテト、うどん、お作り(2種?)、ご飯、お味噌汁というラインナップ。

小1の長男では食べきれず、4歳の次男とシェアしてちょうど良い分量でした。

朝食

夕食、しっかり食べたにもかかわらず朝はなぜかお腹が空くのです。

特に温泉に入ると、お腹すきますよね。体力をそれだけ使うのでしょう。

朝も夕食時と同じ席で良い景色を眺めながらの朝食です。

お品書きは写真の通り。ご飯がすすむメニューです。

また、前日の夕食時に朝の魚は何が良いか聞かれます。

鯖文化干、鯵ひらき、金目鯛ひらき、鰆西京焼の4択でしたが、私は鰆を選びました。

妻は鯵、長男は金目鯛をチョイス。

小田原が近いから美味しい魚の調達も容易なのでしょう。どれを選んでも間違いない美味しさ

ご飯は土鍋炊きで、底にちょっとおこげがあるご飯。

とても美味しく、土鍋は空に。

食後はロビーでコーヒーを飲んで戻ります。

ロビーの暖炉。心地良い暖かさ。

ロビーにはスパークリングワインもフリーで用意されているので、運転がない方は是非。

チェックアウト

11時にチェックアウトとなります。

ギリギリまで堪能して、ロビーに向かいます。

ソファに座りチェックアウトとなりますが、 特に待たされたり、不快感を味わうことは一切ありません。

チェックアウト後は当然の如く車まで荷物を運んでくれます。

帰りたくない!

心の叫び笑

総評

とにかく、 居心地が良く、ホスピタリティに溢れる接客にはいつも感銘を受けます。

部屋も綺麗で落ち着き、お風呂も素晴らしい。

何度でも通いたくなるお宿です。

  1. 居心地:S
  2. 食事:A-
  3. 部屋:S
  4. 温泉:A+
  5. 接客:SS
  6. 総合:S

さて、本日は以上となります。

お風呂で読書はほんと癖になります。

最新のKindleであれば、過信はできませんが、基本的に防水なので、お風呂で読んでも全く問題ないです。

お風呂のお供にもお勧め!

さて、次はどのお宿にお邪魔しようか。。一休で下調べします!

では、また次回お逢いしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA