【徒然草】人は生まれながらにして自由である。枷を解いて自由を謳歌しよう!

こんにちはmonoconです。

今日は徒然なるままに想うことを書いていきたいと思います。

仕事をしていて時々想うんですよね。
なんだか窮屈だなと。

そうなんですね?会社員時代からですか?

そうです。基本的に根無草みたいな性格なので笑
わりといつも同じ環境にいるとうずうずしてきちゃうんですね。「飛び出したい!」って。
でも、なまじ今の環境が良いと、なかなか飛び立つ勇気が出ない。
自由なはずなのに自ら枷をつけてしまう感じですね。

なるほど。私はあまり飛び立とうと思わないですけど、自由では無いなとは思います。

自由とは

そもそも自由とはなんなんでしょうね?

無人島に行って全て自給自足で家族仲良く暮らすこと原始的な動物の欲求には合致していて、「楽しそうだな」とか思ったりもしますけど、人間には進歩を求める性質がある以上それはそれで納得できなくなるのでしょうね。

そう考えると人間はプリミティブな欲求に抗い続けて、発展してきたと言えそうですね。

まさにその通りだと思います。

原始的な欲求をもちつつも、それに抗い、不安と闘いながら現代の安全な社会を作り上げてきたし、これからも発展させていくのでしょうね。

それで、monoconさんは飛び立つんですか?

飛び立ちたい笑
でもいきなり全てを捨てて一足飛びに飛び立つことは考えていないです。
若い頃は無鉄砲に飛び立ちまくっていましたけど、今は養うべき妻子もいますしね。

車をオーダー

衝動的に全てを捨てかねないので、予防策に高いローン組んだりもしてます笑

あ、車オーダーしたって言ってましたね。

え、何をオーダーしたんですか?

BMWのX7というSUVです。
初めてオーダーしたのですが、意外と条件が良くて、コスト的には大したことないなという判断で購入に至りました。

すごい高級車に思えますけど汗

カタログがハードカバー・・
BMWのX7

確かに価格だけ見ると高いですけどね。クローズドの残価設定でめちゃくちゃ良い条件で合意できたので。

どういうことですか?

5年後にいくらで引き取ってくれるという合意が取れたということです。
クローズドの残価設定だとその金額は担保されるんです。

おー、ちなみにその金額は。。

それは内緒です笑
でも、かなりの高級車の新車価格くらいの金額です。
ディーラーが抱えている在庫車を特選車と言うのですが、特選車だとこの残価は引き出せなかったのですが、オーダーにした途端跳ね上がりました。
オーダーの方が値引きは渋いのですが、合計したらオーダーの方がお得感がありました。

そうなんですね。良いことを聞きました。

今の車はどうするんですか?

泣く泣くですが手放します。。
本当に気に入っていた最高の車だったので、本当に辛いのですが。。

ボルボ v90 ですね。

そうです。まさに愛車です。

本当にカッコ良い車。。

なのでできるだけ高く売りたいのですよね。
最近は買取業車も多岐にわたっていて、オークション形式で相場より高く買い取ってもらえたりもするみたいです。

経済的自由

しかし、私から見たら十分自由に生きてるように見えますね笑

そうかもしれないですね。単に飽き性なのかも。転職の時も転職するときは自由だーと思ってウキウキなのですが、転職して半年もするともう窮屈笑独立してもそれはあまり変わらなかったですね。原因はやはり経済的な自由がないと言うことかなとは思います。

えー贅沢な。。

仕事をいつやめても生活に困らないという状況にならない限りはこの窮屈さは感じ続けるのだと思います。
まぁ、仕事は楽しいので不満があるわけではないのですけどね。うずうずしちゃうから笑

FIREを目指しているということですね。

そうですね。
Retire Earlyはともかく、Financial Independentは得たいですね。

投資について

何か資産運用してますか??

たいしてやってないのですが、
小規模企業共済、積立NISA、iDeCo、あと余剰金でインデックス投資とかですかね。
年間300万円くらいは投資してます。

小規模企業共済はともかく、それ以外は20年とか持ち続ければ年利5%くらいで運用できると期待できるので、順当にいけば7000万円弱にはなるかなと期待してます。
小規模企業共済も1年利1%くらいとしても1800万円くらいにはなってると思うので、20年後は合わせて9000万円くらいを運用できるかなと思います。

大きな金額ですね。

年間で資産の4%を切り崩してもその後資産が枯渇るすことはまずないと(なんなら増えてる)いう統計があるので、20年後からは年間360万円は自由に使えることになります。

それだけあると大きいですね。

まぁ、死にはしないですね笑
強欲な私には全然足りないですが・・もっと早くから投資しておけばよかったとは思いますね。

あるいは、投資額を増やすかですよね。

そうですね。あと200万円くらい増やせたら嬉しいところです。
読者の方には早くから始めることをお勧めします。
早く始めれば始めるほど有利なので!

さて、今日は取り止めもない話題に付き合ってくれてありがとうございました。

今を窮屈に感じている皆さんも、生まれながらに自由であることを思い出し、好き勝手に(?)人生を歩んでいただければと思います。

お金があれば自由は得られます笑

お互い頑張りましょう!!

では、また次回お逢いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA