【旅館利用記】「湯めぐりの宿 吉春(夕霧)」

こんにちはmonoconです。

本日は久々に旅館の利用記です。

旅がいかに体や脳に良いかは以前のエントリーでもご紹介しているので合わせてどうぞ!

旅館選定

7月某日、雨の降る土曜日、私は朝から散髪に行っていたのですが、帰ると妻が「今から旅館に行かない?」と提案。

本来は子供の日帰りキャンプの予定で、家族としての用事も入れておらず、あいにくの雨なので「まぁ、やることもないし気晴らしに行こうか」となり急いで宿選定。

箱根方面はいつも行くし、めぼしいお宿に空きはなし

ということで、伊豆で検索したところ、行ったことがないけどなかなか良さそうなお宿に空きがあることを発見

「【特別室】和庭の湯上りテラス+露天風呂スイート「浮舟・夕霧」 (和室)」

お値段も手頃な10万円ちょい。

あ、一休のポイント即時利用での値段です。

元々は11万5千円だったところ、即時決済をすると10%が割引になるのです!

一休からの予約は最高です。

お部屋の広さは和室12.5帖+8帖 露天風呂付で、当旅館の最上級クラスの特別室とのこと。

その時まだ朝の11時頃だったので、十分余裕を持って宿にも到着できそうです。

最近、仕事で疲弊することが多かった私は湯めぐりの言葉にも惹かれ、「よし、行ってみよう!」と予約ボタンをポチッとするのでした。

チェックイン前

しかし、この日、西湘バイパスの工事の影響で、小田原に着くまで3時間、また記録的大雨の影響でその後5時間車に缶詰にされたのです。。

ちなみに帰りはスムーズに2時間以内に帰り着くことができましたから、その異常さはお分かりいただけると思います。

お宿は伊豆の国市にあるので、本来は東名高速道路を使うと良いのですが、雨の影響で不通となり、西湘バイパス→国道1号線で向かうしか道がなく、そんな状態なので車も集中してしまったのでしょう。

まず、普段は30分で着く小田原まで3時間かかり、その時点でかなり疲弊していたのですが、これはまだ序章に過ぎなかったのです。。

その後箱根を経由したのですが、箱根でも全ての道が一時通行止めになるという八方塞がりの状態に陥り、4時間ほど車が動かない状態に陥り、「これは万事休す、最悪車中泊だな」と。。覚悟をし始めました。。

動かない車の中で子供や妻がトイレ休憩を求め始め、私も焦ります💦

車はほんの少しづつしか動かないなか、焦りで手も震えます笑

ようやく抜け道(なぜか誰も使っていなかったですが)に逃げ込み、やっとの思いで到着した公衆トイレで、子供たちの用を足させて、私も一息ついた時、「もう今日は諦めて宿にお断りの連絡をしよう」と心に決めました。もう、18時を過ぎています。

ナビも交通状況を即時反映してくれるのですが、宿への道はなく、「経路を選定できません」と言っています。

こんなの初めて見ました笑

怖い状況ですね。。

じゃあ電話するか、と思いつつ車の外で伸びをしていたら、「経路を変更します」との声!

なんと、このタイミングで通行止めだった国道20号線が開通したのです。

とはいえ、またいつ通行止めになるか分からないので、急いで車に飛び乗り、ほぼ無人の国道20号線を宿に向け飛ばします(法定速度で)。

そこから1時間程度で宿に到着した時には謎の勝利感に酔いしれましたが、すでに時刻は19時30分を回っておりました。

事前に何度も宿とは連携をとっており、遅くなることはご理解いただけていたのですが、嫌な顔一つせず迎え入れていただき、本当にありがたかったです。

しかも、着くや否や下の子が車の中で盛大に吐いてしまい、私もフラフラしながら車の掃除をする羽目になったのですが、濡れタオルをはじめ、掃除グッズを貸していただき、これもありがたかったです。

踏んだり蹴ったりでしたね。。

そもそも、大雨の日に出かけちゃダメですね(反省)

チェックイン

遅く到着しましたので、チェックインや館内の案内は少し急ぎ目で対応してくれました。

私たちの疲労が目に見えてわかったのでしょう笑

手早くお部屋に案内してくれます。

ということで、通常のオペレーションがよく分からないのですが、フランクでアットホームな接客です。

部屋

お部屋は最高級の部屋というだけあり、清潔感もあり、広さも十分ありました。

少しレトロ感もありますがほとんど気にならないレベル。

散らかっていますが。。

写真はちゃんと撮れていないので、オフィシャルサイトから。

食事は20時からということになったので、それまでの15分程度、何はともあれ部屋付きの露天風呂にゴーです。

温泉

部屋付きの温泉は広くて最高でした。

岩でできた野趣溢れる佇まい。

一階の部屋なので土に近いのも落ち着きます

また、写真では暗くてよく分からないですが、庭がすごいです。

お庭を眺めながらの朝のお風呂も格別でした!

また、部屋付きのお風呂以外にも、湯めぐりの宿というだけあり、たくさんの趣向を凝らしたお風呂がありましたので、一日中お風呂を楽しめます

食後に訪いましたが、残念ながら私は到着が遅かったので、一つしか楽しめなかった。。

食事

夕食

食事はゴージャス、量も多く、お腹パンパンになりました笑

広くて綺麗なダイニングでいただきます。

お作りも、鮑の踊り食いも、牛鍋もどれも美味しかった!

写真に写っていないですが、焼き伊勢海老も出てきました。

そして、量が多い!こんなにたくさんの食事を出してくれるお宿は久々な気がします。

ドリンクは生ビールとハーフボトルのシャンパンを楽しみましたが、おそらく地酒などの方がよく出るのかなと思われます。

次回は日本酒メインにしようと思います。

子供の食事もしっかり!

朝食

朝食も量は多かったです。

ご飯が進みすぎるメニューです。

朝食後はコーヒーをいただき、部屋に戻ります。

最後のお風呂に入ります!

チェックアウト

定刻の10時にチェックアウトします。

特にもたつくこともなくスムーズにチェックアウトです。

10時間ほどの滞在だったので、物足りなさが残ります。。

天候のせいなので仕方ないのですが。

総評

総じてアットホームな良いお宿でした。

肩肘張らない、けどお部屋は立派だし、お風呂も素晴らしい。

強いて残念なところを挙げるとすれば、夜物足りなくてビールとおつまみをルームサービスで頼んだのですが、おつまみはなく、瓶ビール一本だけをいただくことになったことくらいですかね。。

自販機でおかきでも置いてくれていたらありがたかったです。

気軽に行けるので、またリピートしたいと思います。

1. 居心地:A+
  2. 食事:A
  3. 部屋:A
  4. 温泉:A+
  5. 接客:S
  6. 総合:A+

おまけ

ちなみにチェックアウト後は近くにある、「伊豆・三津シーパラダイス」にお邪魔しました。

イルカショーは圧巻で、珍しい魚も多く、めちゃくちゃ行く価値ありの水族館でした。

特に面白かったのは鯛への餌やり。

餌を撒くと鯛がうじゃうじゃやってきます。

餌を撒くと集まってくるタイの群れ

また、タカアシガニを触れるコーナーがあったり、ザリガニ釣りを体験できたりと、お子さん連れには最高の水族館なのでぜひ行ってみてください!

触れるタカアシガニ

さて、本日は以上となります。

また、次回お逢いしましょう!