【徒然草】経済的自由を手に入れて、本当に好きなことを続けよう

こんにちはmonoconです。

本日は徒然なるままに思うことを書き記したいと思います。

さて、唐突ですが子供の頃の夢って何でした??

叶っている方はいますかね?

そういう方はとても幸運だとは思いますが、ほとんど全ての方が叶っていないのではないかと思います。

実際、アップル創業者のスティーブ・ジョブスや、世界的ブランド、シャネルの創業者ココ・シャネルも本当にやりたかったことではない事業で大成功したと言います。

そうなると、何かを目指して一生懸命やったところで、あまり意味がないのかな、なんて寂しい思いがよぎっちゃいますね。

そうですね。
でも、やりたいことに向けて邁進することが無駄ということはないんですよ。
その中で身につくことも少なからずあると思いますし、何よりやっていて楽しいんじゃないですかね。

なるほど、たしかに。

大切なのは、やりたいことをやっていてもマネタイズできない時に、これではどうやら経済的になりたたないぞ、という見極めな気がします。

経済的に成り立たなければ好きなことを続けることがそもそもできませんしね。

だから、どこかの企業に就職して生活費を稼ぐことになると思うのですが、ただ、今度は時間がなくなくなっちゃいますよね。

確かにほとんどの企業では時間を切り売りすることで給与を得ることになりますね。

なので、好きなことをやるお金と時間を得るためには、独立すると言う選択肢が生まれてくるわけですね。

好きなことを不自由なく楽しもうと追求することが独立の動機となるのですね。

そうです。じゃあ何をやろうか、ということですが、やはり労働集約型の仕事では時間の切り売りになっちゃいますから、レバレッジを効かせたビジネスモデルを考えないといけないですね。

あるいは、自分の単価をうんと上げて、週の半分だけ働けば十分収入を得られる状態にしておくとかですね。

そうですね、ちなみに後者についてはこれまでも「コンサルとして独立するには」とか、「エンジニアとして独立するには」というテーマのお話の中でご紹介してきているので、ぜひ合わせて読んでみてください。

難しいのは前者ですよね。

そうですね。
一発当てるのは難しいですが、やる価値はあります。
例えば、アフィリエイトや、YouTubeなどを当ててしまえばそれも良いですし、ビジネスを起こしてどんどん自動化していくということも良いですよね。

人生は自由なので、法律や公序良俗に反しない限りは何をやっても良いと思いますしね。

思いついたことをどんどんやってみれば何か当たるかもしれないですよね。

いいこと言いますね。
最初からドカンとやると失敗した時立ち直れなくなっちゃうので、スモールスタートで小さく始めてみると良いですね。

でもスモールスタートって言っても何を始めたら良いかわからないですね。

まぁ、どこに商才があるかはやってみないとわからないところもありますからね。
いろいろやってみたら良いのですよ。

思いつかなかったら物販でも良いのではないでしょうか?
仕入れて売るだけですし。

お店もネット上に出店すれば出費は最低限ですしね。

段ボールと緩衝材だけあれば全然できちゃう。

小さく始めてみたら意外と反響があった!ってなれば他にも扱う商品を増やしたり、ゆくゆくは自社で商品開発したりして、気づいたら日本の製造業の明日を担う大企業になったりしてるかもしれませんよ。

そう言われたらやる気が湧いてきました笑

お店作りから売り方まで教えてくれるコンサルもいるとおもうので、そういう人も雇いつつ事業を作ってみたら良いと思います。

目指せ第二のアップルですね。

その通りです。かくいう私もやってみようかなー。

良いじゃないですか。やってみましょうよ。

そうですね。そろそろプロジェクト始動しましょうか笑

さて、本日は以上です。

皆さんもビジネスを起こして経済的に自由を手に入れましょう!

好きなことを追求すればそれがモチベーションになるはずです。

もし何か事業でうまくいった経験のある方はその時の経緯とかメンタルの置き方なんかを共有してもらえるとありがたいです!

ではまた次回お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA