白馬岩岳マウンテンリゾートで「S-CLASS」を体験した話

こんにちはmonoconです。

2021年1月30日に、白馬岩岳に行ってきましたので、今日はその話をしたいと思います。

小さい子連れの雪山での問題点

かつては毎週通っていた長野県ですが、子供が生まれてからは月に1度ペース。。なかなか十分には滑れない状況が続いています。。

ただ、これは仕方ないですし、子供が雪に触れて楽しんでいるだけでも良しとしているのですが、一つとても苦痛なことがあるのです。

それは、子供を連れての休憩スペース待機です。

まだ下の子供が滑れないので、妻と交互に面倒を見ており、妻が滑っているときは、下の子とキッズパークで遊んだり、休憩スペースで休憩するなどしているのですが、この 休憩スペースが狭かったり、人口密度が高く、空気が悪かったり、さっとトイレに行きづらかったり、ドリンクなどを買いに行きづらかったり。。

とにかく苦痛なんです。

新サービスの発見

せめて、休憩スペースが快適であれば、と思い、色々探していたところ、いいものを見つけちゃいました。

その名も「HAKUBA S-CLASS VIP LOUNGE & PRIORITY PASS」

https://iwatake-mountain-resort.com/hsc/

大人:8,800円税込※リフト券(大人4,600円)込

小児:4,400円税込(7-12歳)6歳以下無料※リフト券(小児2,800円)込

内容は以下の6サービス

  1. ①VIPラウンジ利用
  2. ②プライオリティパス(ゴンドラの優先搭乗)
  3. ③ファーストトラック(朝一の優先滑走)
  4. ④プライオリティパーキング(ゴンドラ近くの駐車場)
  5. ⑤クロークサービス(当日荷物預け)
  6. ⑥岩岳の湯(大人600円相当)

私は1泊2日の初日に岩岳に行く予定で、かつホテルで着替えて、送迎してもらう予定だったので、③④⑤は諦めていましたが、①がなんと言っても魅力的です。

環境の良いラウンジで、ドリンクも飲み放題、軽食も食べ放題。

私が一番欲しているサービスでした。

ということで、久々の白馬ということもあり、ワクワクして前日眠れず、4時間睡眠ながら、ユンケル飲んで出発です笑

実際に使ってみて

私は実はS-CLASSが付属している宿泊プランを選んでいたので、引換券を持って現地に行きました

ゴンドラ乗り場の脇でS-CLASSのピンクの旗がはためいており、引換券をひらめかせながらうろうろしていると、感じの良いお兄さんと、お姉さん2名が声がけしてくれて、当日チケットとS-CLASS利用者だと判別するためのリボンをつけてくれます。

足元では 雪の中で、コーラやビールが冷やされており、お好きなだけどうぞ、とのことだったので、早速サッポロ黒ラベルを!

子供たちもコーラやオレンジジュースを飲んでご満悦

こういうサービスは費用対効果大きいですよね。
大したコストじゃないけど、ゲストは嬉しい!

景気づけも終われば、早速ゴンドラに乗り込みます

このご時世ですが、まあまあゴンドラは混んでいます。他グループの乗合禁止にしているようで、常に10メートルくらい行列はできていた印象です。

その中で、待ち時間0でゴンドラに乗れるのは価値がありましたね!

このあと、私一人で何巡かしたのですが、毎回待ち時間なしですからね。これは最高でした。

さて、山頂に着いたら、早速下の子と妻はキッズゲレンデ、私と長男は山麓までスノーボードを楽しみます。

そうこうするうちに、あっという間にお昼になったので、妻と合流して、山頂レストラン「スカイアーク」の2階にあるVIPルームに向かいました。

中を覗くとこ綺麗で小洒落た雰囲気の休憩所だったのですが、のんびりできそうですが、特に面白みはなく。。

やはり、せっかくだから一番力を入れているという中腹のMAIN LOUNGEに行ってみようということになりました。

しかしこれが、まぁまぁ大変でした笑

山頂から、サニーバレーコースの中腹まで進んだら、左に逸れるのですが、なだらかな坂が終わると上り坂。。そこそこ歩かないといけない。。子供連れで。。

下の子は抱っこしながら滑ってますし、歩く時も抱っこですから、結構な重労働です。

でも頑張った甲斐あり、なかなか良い雰囲気

テントが貼っていたり、こたつ席も6席くらいあったでしょうか。

しかも私たちの他は2組だけ

そうそう、こういう休憩所を求めていたんですよ!

景色もよく、軽食や、ドリンクも完備されていたので、のんびり過ごせました。

ただ、 あくまでも軽食だけで、ちゃんとした食事はないので、食事は山頂か山麓で別に取られることをお勧め します。

有料でも良いから、サンドイッチとか、おにぎりくらいあると嬉しいですね。

ただ、居心地は本当に良いです。

ビールも 黒ラベルとハイネケンが準備されていたので、また1本ずついただき、柿の種やポテチが充実しているので、おつまみにもこと欠きません。

一応 Moët & ChandonVEUVE CLICQUOT YELLOWLABELなどのシャンパーニュも別料金各1万円で提供しているようでした。

ちょっと迷いましたが、妻は飲まないので、一人で1本開けることになり、流石に子供づれでフラフラ滑るわけにはいかないので自重しました。

グループだったらかなり良い選択肢かとは思いますが。

なんだかバブリーですね〜!

そして、居心地良すぎて、子供と妻が寝始めたので、私はまた一人すべりに出るのでした。

S-CLASSの評価

満足度:60点/100点

居心地は抜群だし、FAST PASSも最高でしたが、メインの休憩所でちゃんとした食事が取れないことと、アクセスの悪さ で点を落としました。

ゲレンデとしてはポテンシャル高いし、今回は行けなかったですが、DCパーク、楽しそうなので、次回のお楽しみにしておきます。

なお、 次回もS-CLASSはホテルのプランに含まれていれば使用したい な、とは思います。

さて、本日はここまでとします。

また次回お逢いしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA