【私服もカッコよく】私服選びで迷ってしまう方にワンポイント。洋服を楽しもう!

こんにちはmonoconです。

今日は少しビジネスから離れた私服の話をしたいと思います。

洋服の楽しみ

日本は四季があり楽しいですよね。

さまざまな気候を楽しみ、その季節に合わせた装いを楽しむ機会 を天から与えられている。

幸せなことですね。

しかも、幸いなことに日本ではありとあらゆる服が手に入ります!

せっかくの恵まれた機会ですから、思う存分楽しみたいですね!

服が持つ力

私は子供時代からかっこよくありたい、という見栄坊なところがあり、アルバイトで稼いだ金を洋服に全投入したりしていました笑

「男のくせに服にうつつを抜かすなんて」と、親世代のおじさんたちには言われたりもしましたが、特にこの時代、 かっこいいことは一つの力 になります。

全くもってバカにはできないです。

と言うのも、 人の外見って、内面を写す鏡 だと思うんですよね。

  • どういう文化に属しているのか
  • 文化的なものにどれだけの造詣があるのか
  • どれだけアンテナ張っている人なのか
  • 日常の洋服ひとつにも神経を行き渡らせられるキャパシティがある人なのか

ちょっと大袈裟ですが、そんなことが透けて見える感じ。

ただ、ファッションオタクはまた別です。
どのジャンルにも頭でっかちなだけで、実力が伴わない人はたくさんいますが、そう言う人は私はちょっと苦手です。

もちろんTPOに沿った装いをすることはマナーでもあります。

ちゃんと基本に則った適切な装いをしている人は、できる人に見えますし、信用しちゃいますよね!

何を着たら良いかわからない方へ

リモートワークが増え、ビジネススタイルを楽しむ機会が減ってはいますが、その分私服が充実していく今日この頃。

しかし、中にはどういう私服を着たら良いかわからない人が一定数いるようです。

おそらく、そういう方はビジネススタイルもなんとなく勧められたものを着ているだけなのかなと思いますが、興味がないならそれでも良いと思います。

しかし少しでも興味があるなら、日々改善していきたいですよね。

もちろん 基本的には、自分の好きなものを着るのが一番 です。

洋服に携わる仕事をしていない限りは、自己満足の世界ですから。

ただ、先も言った通り、内面を写す鏡なので、できれば素敵でありたいですよね。

かく言う私も日々改善の旅を続けているのです。

洋服選びの基準

私が、私服のコーディネートで気をつけていることをご紹介します。

  • ①年齢相応か
  • ②シルエットが崩れていないか
  • ③アウターとインナーの長さがチグハグではないか
  • ④見窄らしくないか

①年齢相応か

年齢相応を一番最初に持ってきましたが、それは、これを一番意識しているからです。

私は不惑2年生なので、やはり、10代や、20代の子たちが着るような洋服を着ることは難しいです。

若造りしている痛いおっさんとして自己評価してしまいますので、

自意識過剰ですね笑

見栄っ張りだからね笑

雑誌を見ていると、すごくおしゃれなおじさんが若い格好しているのを時々見ますが、やっぱり生で見ると、違和感がある気がしますよね笑

私のレベルが低いのかもしれませんが、おそらく大多数の人から「変わった人」と見られる可能性もあると思うんですよね。。。あくまで偏見ですよ。

もちろんファッションのジャンルだけでなく、物としても、プチプラのものを着ていたり、素材感的に明らかに安物を身につける(例えば偽物のレザーとか、偽物のジュエリーなど)ことは、若いうちはともかく、いい歳をしてからは避けたほうが良いと思います。

一目でわかっちゃうので。。

ということで 私の観点では年齢相応であることはとても重要 だとしています。

②シルエットが崩れていないか

上下のバランスとして、シルエットが崩壊していないことは非常に重要です。

トップスとボトムスの化学反応なので、一言で何が正解とは言えないですが、全部着てみて全身鏡でバランスをしっかり確認することは重要です。

なんか違うな、と思ったら、さっと着替えましょう!

③アウターとインナーの長さがチグハグではないか

これも化学反応の世界なので、正解はないと思いますが、 ジャケットや、重ね着したTシャツからはみ出したインナーのはみ出具合が全てを左右すると言う話。

これがすごく重要なんです!

出過ぎだったり、出なさ過ぎだったり、色味もそうですが、全体的に調和が取れているかどうかが非常に重要です。

他が完璧ででも、はみ出したほんの少しのインナーが全てを台無しにすることはよくあります。

出かけた先で気づいたら、一日憂鬱になってしまう笑

出かける前の全身鏡チェックは必須ですね。

④見窄らしくないか

ダメージ加工の服は多いですし、とてもかっこいいですよね。

私も何着も持っていますが、ボロとの区別だけはちゃんとしないといけません

①で書いたこととも少し被りますが、いい歳こいて、見窄らしい格好はいただけません。ということです。

周りも気にしちゃいますし、金運が上がらなさそうですよね。。

これは、少しスピリチュアルっぽいのですが、私の個人的信仰として、ちゃんとしたもの、いいものはそれなりのパワーを持っていると思っています。

そういうものを身につけていると、自分の心身も充実して、バイタリティを持って人生に向き合える と思うんですよね。変な話ですが。

その中で、きっと転職もうまく行ったり、独立して成功したりと言うところにつながると思います。

少なくとも私の周りである程度成功している人間はみんな身なりがちゃんとしています。

「成功したからちゃんとできるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、少なくとも私は会社員時代から、この辺りはちゃんとするようにしていました。

給料を高級品に全振りしたりはしないですよ笑

ただ、ボーナスの度に何か一つ特別なアイテムを購入するとか、徐々に揃えていった感じです。

良いものは長持ちしますから、手入れをちゃんとしていれば、割とずーっと使えます。

とはいえ、もちろんボロになったら役目を終えてもらいますが。。

最後に

さて、最後に、私事ながら、この冬のレギュラーたちを少しご紹介します。

上の写真ですが、レザージャケットはdieselのアウトレットで購入した羊皮のライダース。16万円が10万円くらいになっていたので、即買い!

柔らかくて、光沢がリッチで非常に質感高く、シルエットも美しく、最高に気に入っています。

中に着ているパーカーはマルタンマルジェラのもので、RonHermanにて購入

インナーの白TシャツもRonHermanのもの。値段は五千円程度とお値打ちなのですが、シルエットも素晴らしく、10枚くらい欲しい。。

スニーカーもRonHermanで購入したキャンパス。1万円くらいですが、これも何とでも合うし、毎日履いてます笑

パンツはナイキのジョガーパンツです。シルエットが綺麗な上、動きやすくて子供と出かける時は重宝します。

下の写真ですが、レザージャケットとスニーカーは上記のものと同じです。

インナーの藤色のスウェットは4年前くらいにRonHermanで購入したもの。

すごくしっかりできており、長年来ていてもへたらないので、コスパ良いです!

ボトムスはなんと、15年くらい前に購入したフラボアのパンツ。

ずっと履いてますが、今年になって、急にヘビロテ。
これこそ本当にコスパが良いです笑

ちなみに小指のリングのHOORSENBUHSのもの。やはりRonHerman…

RonHermanからお金貰ってんですか??

もらってない笑
たまたま打率高かっただけです。


さて、本日はここまでとします。

皆さんも是非ファッションを楽しんでください!

ではまた次回お逢いしましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA