【美味しく食べてすぐ痩せる】ダイエットの味方、monocon的オートミールのレシピをご紹介

こんにちは、monoconです。

これまでトレーニングの仕方や、ダイエット方法についてご紹介してきましたが、今日は、 私がダイエット食の王様と思っている、オートミールについてお話をしたい と思います。

当エントリーを読んで欲しい人

  • ダイエットしたいけどダイエットメニューが美味しくなくて長続きしない人
  • オートミールにチャレンジしたいけどどのレシピもいまいち合わない人
  • 簡単に楽して痩せたい人

当エントリーを読むべき理由

  • 筆者が実際に1年以上食べ続けているオートミールのレシピをご紹介している
  • 筆者は実際にオートミールを食べることで、楽なダイエットに成功している

オートミールは不味い??

さて、オートミールにはどんなイメージがありますか?

栄養、食物繊維は豊富だけど、不味い。

そんなイメージじゃないでしょうか。

私も最初はそう思っていました。

ホットミルクで戻して食べたり、チョコレート味のプロテインを混ぜて食べたり、 ネットで紹介されているレシピを色々試しましたが、はっきり言って、どれも美味しくなかった です。。

申し訳ないですが、半分くらい食べたら、もうあとはただの苦行。。
ちょっと続けられないな、と思っていました。

そんなに不味いんですね。。

美味しい食べ方を発見そしてその結果…

しかし、ダイエットする上で、これほど有益な食べ物もないので、色々工夫したところ、見つけてしまいました。

最高に美味しく食べる方法。

今日まで1年以上、毎朝(日によっては、朝昼2食)欠かすことなく食べています。

というか、美味しいので、むしろ積極的に食べたいくらいです。

それまで、タンパク質に超偏った食事をしていたので、ひどい便秘に悩まされていたのですが、この生活で、 完璧なお通じを手に入れ、肌の調子も良いし、ダイエットも大成功 です。

本当にお薦めしたいです!

ただ、体に良いと知っている人も多いのでしょうね、 近所のスーパーでは定期的にまとめ買いする人がいるようで、品切れの日も少なくありません。

私は無い状態が不安なので、3袋は必ずストックするようにしています。皆さんも見つけたらとりあえず買うべし、です。

👇ちなみに私が愛用しているのはこちら👇

オートミールの栄養について

さて、私個人が1年以上オートミールを続けた結果については上記の通りですが、なぜそのような効果につながったのか、栄養面から確認してみましょう。

そもそも、オートミールとは何かというと、オーツ麦と呼ばれるイネ科の穀物を乾燥して押し潰した食品です。

原料のオーツ麦には小麦よりも高いタンパク質と脂質が含まれております。

また、精白処理は行われていないため、糠となる果皮・種皮、胚・胚乳表層部など豊富な食物繊維とミネラルが残りますので、 オートミールと並んでダイエットで勧められる栄養食品である玄米等を遥かに凌ぐ栄養価を持っている のです!

乾燥オートミール30g(1食分)の栄養価

大まかな数値ですが大体以下の通りです。

  1. エネルギー  101kcal
  2. タンパク質  4g
  3. 食物繊維   2.2g
  4. 炭水化物   16g
  5. 脂質     1.3g
  6. 糖質     14g
  7. ビタミンB1 0.01mg
  8. ビタミンB2 0.02mg
  9. ビタミンE  0.16mg
  10. ビオチン   5ug
  11. ナトリウム  0.8mg
  12. マグネシウム 26mg
  13. カリウム   50mg
  14. カルシウム  12mg
  15. 鉄分     1mg
  16. ビタミンB6  0.03mg
  17. セレン    4.3ug
  18. 亜鉛     0.5mg
  19. 銅      0.1mg
  20. リン     98mg
  21. モリブデン  33ug

栄養価が本当に高いオートミールだけあって、ミネラル豊富という感じですが、ダイエットに関係あるところとしては、エネルギー、タンパク質、食物繊維、炭水化物、脂質あたりですかね。

特筆すべきは食物繊維ですね。

食物繊維が豊富だから、お通じに良いのですね。お通じによく、ビタミンも豊富だから、肌にも良いと。

また、 食物繊維が豊富であるということは、腹持ちが良く、糖質や脂質の消化を助けてくれる というわけで、ダイエットに最適ということがわかりますね。

レシピ紹介

さて、いよいよレシピを紹介します。

と言っても1種類です。

材料

  1. オートミール:30g
  2. 水:120cc
  3. 鶏卵:1個(50g程度)
  4. 納豆:1パック(40g)
  5. 麺つゆ:大さじ1
  6. カツオ粉:小さじ1
  7. ねぎ:お好み
材料一式

作り方

①電子レンジで使用可能なボウルにオートミールと水を入れます。
②①のボウルを電子レンジ(600w)で2分温めます。
③温めている間に、納豆とねぎをかき混ぜます。
④鶏卵を混ぜやすい器に入れ、麺つゆを加えたらかき混ぜます。
⑤②ボウルが温め終わったら、カツオ粉をまぶします。
⑥④の溶き卵をボウルに入れ、とろとろになるまでかき混ぜます
⑦ボウルに③でかき混ぜた納豆を乗せます。
⑧お好みでかき混ぜて食べてください!
完成!!

調理時間たった2分。でも栄養抜群で最高に美味しいです。

納豆嫌いな人には申し訳ないですが。。

ちなみに、この一食のカロリーとPFCバランスは以下の通り。

  1. エネルギー:270kcal
  2. タンパク質:16g
  3. 脂質:11g
  4. 炭水化物:24g

これをベースにして、あと少し、30g程度のタンパク質をとれば、1食としては完璧です。

私は大体これに無脂肪牛乳で作るプロテイン(185kcal、P:27g、F:2g、C:19g)を飲んでいます。

お刺身とか、お肉を食べるのも良いですね!

あるいは、栄養バランスが最適にセッティングされたお弁当などのサービスもありますので、利用してみても良いと思います!


さて、いかがでしたでしょうか。

こういう食生活のベースになるメニューが一つあるとダイエットが捗りますよ!

適切なトレーニングと組み合わせれば、このくらいの体は簡単にキープできます!

是非このメニューを武器に、完璧なダイエット計画を立ててください!

ではまた次回、お会いしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA